台湾 留学生活(朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯)etc....

台湾に住み始めて早3年、友達も少なくブログを始めて見ました。気楽に載せるのでそこのあなたも!気楽に見てください「質問疑問があればいつでもどこでもコメントにどうぞ!!」

お昼ご飯!(2)台湾のコンビニ 茶葉蛋について本当にちょっとだけ詳しく

 

 

みなさまいかがお過ごしですか?

私はもうすぐ始まる中間テストに頭が周りに回っております。。。

 

 

 

 

今回私がまた学校のコンビニでご飯を買ってまいりましたので

紹介させていただきます

 

f:id:poching123:20191101164302j:plain

 

    台湾のコンビニって変な匂いがしますよね

   茶葉蛋  彼がこの匂いの正体です!

 

 

 

 

日本にはない独特な匂いですよね

八角っていう漢方が中に入っているみたいです

 

 f:id:poching123:20191102114644j:plain


 1,免疫力が上がる

2、老化予防

3、白細胞を増や

4、胃の運動を促進させる

5、胃の脹氣を和らげる

6、骨粗鬆症の予防

7、抗菌作用

8、月経の痛さを軽くする

9、メタボリックシンドロームの減少

 (台湾某サイト調べ)

 

初めて調べたのですが、これだけ体にいいことがあるとなると食べたくなりますね!

匂いは本当に日本人には合わないけど。。。

 

 

 

 

 

 

お値段は

 

 

茶葉蛋  一つ10元    35.4531円

 

 

 

二つ買ったので合計 20元   70円くらいですかね

いつもと比べて安上がりでございます!

 

 

しかし安いところは8元で売っているし

場所によっては、2個で10元のところもあるので、

コンビニのは少々コスパが悪いのでございます。。。

 

 

f:id:poching123:20191101165257j:plain

袋で早速買ってまいりました

 

f:id:poching123:20191101165233j:plain

 

 

 

 

茶色くてヒビがあります

台湾の子が言うには日々があればあるほど味がしみて美味しいと言うのですが、

私健康オタクなので茶葉蛋について調べたことがあるんですよ

 

 

 

 

1、コンビニのあの茶色い液体は何日も同じのを使いまわしている

(クラスメートの子談)

 

 

 

→調べて見たんですけど一日、二日  2、3回使い回しているらしいです、

パッと調べただけでございます

 

 

 

 

 

2、卵の白みには硫化水素、黄身には鉄などの成分が含まれており、

鍋の中で煮ていく(長く)と硫化鉄が出て、でも一応たべれるみたいです

 

 

 

→適量範囲ならたべても大丈夫だと行っております、1日1〜2個

食べ過ぎると消化不良を起こすともいっておりますね

台湾のニュースではゆで卵の方が栄養があって茶葉蛋は消化が難しい

茹でれば茹でるほど栄養も落ちていくみたいです特にタンパク質が

(参考台湾のニュース)

 

 

 

 

 

 

と言うのを調べてみて私は上の方の卵を取るようにしています

こんなに字を打つのは初めてなので少々疲れました、、、

 

 

f:id:poching123:20191101165252j:plain

 

 

 

中身の写真はこんな感じ、味はお茶の味がするわけでもなく

少し塩っけがあって美味しいです

 

 

 

 

文字を書きすぎて疲れたので

最後は適当に終わらせたいと思います

すみません、、、

f:id:poching123:20191101165259j:plain

久しぶりに飲んだレッドブル、甘くて美味しかった♩

 

お値段

 

レッドブル   49元   173.70円