台湾 留学生活(朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯)etc....

台湾に住み始めて早3年、友達も少なくブログを始めて見ました。気楽に載せるのでそこのあなたも!気楽に見てください「質問疑問があればいつでもどこでもコメントにどうぞ!!」

夜ご飯!(9)学校の近くの名もないお店 雞肉飯

皆様、サワディか

 

最近台湾は、寒気が押し寄せており

ものすごく寒くなっております、半ズボンでバイクに乗ったのですが

後悔も後悔こんなバカなこと2度としません

 

ということで今回は雞肉飯炒青菜をいただきました

 

f:id:poching123:20191204173742j:plain

 お値段

 

雞肉飯 45元  160.10円

 

この!このうまさ!でこのお値段はここでしか見たことがありません

いわゆる民家系でおじさん、おばさんが営んでいるのですが性格もとっても優しいです

外国人である私をいつも可愛がってくれます、ありがとボス!

鶏肉の量も多いし、煮卵もついてくる、ご飯の量もいい!

私が思う、台湾で1番美味しい雞肉飯はここです!

 

 

f:id:poching123:20191204173744j:plain

お値段

 

炒青菜  40元  142.31円

 

写真を撮るの忘れて結構食べてしまいました。。。反省。

というのが炒めるという意味で

青菜葉っぱ系の野菜という意味です

今回はサツマイモの葉でしたね、ニンニクが乗っていて

薄味なのが良かったです、唐辛子のタレがあるのでそれをかけたら

この冬にぴったりなくらいの辛さになります!とっても美味しい!

 

サツマイモの葉を食べるとお通じも良くなりますね!

その翌日の朝はこれでもか!というくらいスッキリします

 

台湾では脂っこい食事メインになってしまうことが

多いのでこういうメニューも頼んで、お野菜を取るようにしておりますよ!

 

と思っていたのですが、

見た感じ空心菜ですね

日本語では、えんさいという名前のようです

 

茎の中は空洞になっていて

シャキシャキしていてとっても美味しいです!

炒めるのにとっても適しておりますね

 

ほうれん草に似ているので、日本で見かけたら

試して見ては??